
ホコリが積もるように

34歳の総務部サラリーマン。既婚子なし。だらだら平坦に生きていますが、2016年は目標を立てて行動するぞ!

2016年の目標とか

なんかで見たんですよ。何かを成し遂げたいのであれば、紙に書いてどっかに貼るのが一番だって。

確かに、ほぼルーチンワークの毎日、何も考えなければ何も起こらずに過ぎていってしまってます。

少しでもより良い生活を求めるのであれば、それに向かい進まなければなりません。そんな訳で、本日(2015年12月30日)、来年にやりたことの目標をここに記しておきましょう。

 

1.ダイエット

結婚してから体重が増加し続けてます。マズい。ただでさえ太めなのに、過去最高体重の100キロ弱に迫る勢い。マズイマズイ!70キロが適正ですかね・・・。成し遂げたいです。

 

2.お金の使い方の適正化

結婚してからお金にシビアになりますね。当然ですが。んで、家計のことは大丈夫なんですが(多分)、私個人的には赤字が続いています。おこづかい用の貯金が減少傾向です。なんとか節約するか、新たな収入源を探しださなくては・・・!なんかバイトしたら~、とか思うんですけどマイナンバーとか面倒くさそう。

 

3.奥さんに好かれる

まあ、結婚してくれているので多少は好かれているのだと思いますが、結婚後から好感度がじょじょに下がっているような。。。もともと非モテなので女性心に疎すぎるのが原因かと思います。楽しい生活のためには不可欠な要素!なんとか!なんとか!

 

こんな感じですかね。

この記事はトップに貼り付けて随時いじっていきたいです。

ガンダム好きにオススメの遊び

遊び

やあ!みんなガンダム好きかな?好きだよね♪

というわけで、ふとガンダムのゲームをしていて学生時代に発明したガンダム遊びを思い出したので紹介します。一人でも複数人でも遊べるよ!

 

五十音を埋めよう!

ルールは簡単だ。五十音、あ~からガンダム用語で埋めていくだけだよ!

「あ」ならアムロ・レイ、アカハナ、アイザックでもいいね。これをひたすらやるだけだ!

単純すぎで楽しく無さそうだって?俺は楽しい。高校時代の友人の黒沢くんも、社会人一年目にお世話になった小川先輩もとても楽しんでたよ?

上級者はMS縛りやキャラクター縛りなんかしてみるといいよ。

キャラクター縛りの「い」なんかなかなかの強敵だね。ガルマの彼女のあの・・・ほら・・・、市長の娘の・・・。

 

というわけでみんなやればいいよ♪

 

機動戦士ガンダム公式百科事典―GUNDAM OFFICIALS

機動戦士ガンダム公式百科事典―GUNDAM OFFICIALS

 

 

SHIROBAKO面白いす

テレビ

年末から「SHIROBAKO」の再放送が始まったので見てます。やっぱりおもしろいです。

 

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 

 

初めて見たのはニコニコ動画の一挙放送だったかな。

こんなお話

高校時代にアニメ作成部?みたいなところで頑張ってた女の子5人組が、将来またみんなでアニメを作ることを目標にそれぞれの仕事を頑張るお話(だいたいの感じ)。

このそれぞれの仕事で頑張っているところが面白い。職業紹介アニメみたいな感じも多少ありつつ、制作進行・原画マン・CG・声優・シナリオライターで頑張る彼女らの悲喜こもごも。

何かを作る人はスゴイけど

何かを作って表現ができる人はすごい。自分は何も出来ないので、何かが作れる人を尊敬している。

しかし、このアニメを見て思うのはそれを支える人達の重要さ。主人公が制作進行なのがとても良かったと思う。自分では様々な調整しか行なわない(すごく大変だけどw)けど、クリエイターの人達を支えて世界に表現を発表する仕事。

さっきも言ったように私は何も作れない。そんな私でも何か出来ることがあるのでは!?と思わせてくれる。そんなところが良かったなぁ。

 

以上です。

マラソン大会の必需品

買ったもの

1月11日に開催された

第6回イイコトチャレンジ in日産スタジアム 6時間リレーマラソン

に参加してきました。概要はのちほどまとめておきますー。

 

そんななか、何回か参加しているマラソン大会で「これがあってよかったー!」と思うものをまとめておきます。あくまでも主観ですが^^;

 

ランニングバッグ

 大会中でも最低限持っていたい物はありますよね。レース中の写真を撮りたい人はスマホも持っているでしょうし。あとは荷物預かりが無かった場合、あったとしてもお金は手元に残しておきたいです。私の場合はこの2つなので飲み物入れもない下のようなものを使っています。大きすぎると揺れたりして走るときに邪魔なのでフィットする小さいものが良いです。

 

 ジップロック(財布)

上記のバッグにお金を入れる時に使っています。普段使っている財布はマラソン大会の時には持ち歩きません。目が離れることが多いので。何かの支払いをするときは少し恥ずかしいですけどねw

 

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

 

 ビニール袋

スーパーのレジ袋でかまいません。着替えやその他を分類するのに使ったり、なにより汗で濡れた服をいれておくようですね。3~4枚は持って行きます。

 

レジ袋 35号(45×22×13cm) 100枚

レジ袋 35号(45×22×13cm) 100枚

 

 ラップタオル

巻きタオルとかも言いますね。子供の頃にプールで着替えるときにつかったゴムの入ったタオルです。更衣室が準備されている会場ならいいのですが、無いところなどでは重宝します。公然と丸出しで着替えるわけに行きませんからw

更衣室のなかでも公然と出すほどのものでないので使用してますw

 

アースグランジ 巻きタオル L (縦80×横120cm) ME470600
 

 レジャーシート

何人かで参加するときには誰か一人が持っているといい感じです。座席があるマラソン大会会場なんてレアです。みんなその辺に座ってます。

 

 

とりあえず思いついたのはこのへんでした!

 

今季のアニメが始まったよ!

というわけで、昨年に録り溜めたアニメ視聴はやっと夏になったというのに、もう今季のアニメたちが始まってしまった。コチラをリアルタイムで見進めるのか、積んでいるのを先に見るべきなのか、レコーダの容量と相談しつつ悩ましい。

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ

まず一発目は「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」から始まった。

 

 

なんだかわからんが、タイトルが覚えられない。昨日から、さらには今書きながら何度調べただろうか。覚えられない。スト部で検索している。ストリートファイター部とかストッキング部とか魅惑的な言葉が頭に浮かぶ。

最初、イケメンばかりにヒロイン一人だったので、「しまった!ソッチのほうのやつか!?」と思ったが、拒否反応は出ずに1話を見終えることが出来た。

申し訳ないがそういうのは苦手。

でも調べたら『キュン萌え トキメキ乙女コミック「シルフ」』とやらで連載しているとのことで先行き不安だ。

ストライド面白そう

物語はストライドという競技をメインに進むらしい。どんな競技かはまだよくわからん。街中とか、建物内でやる障害物リレー?

昔、リュック・ベッソンのえいがであった「ヤマカシ」のパルクール?に似ている印象。

山の中でやればトレイルラン?

スピード感があってすごく面白そう。実際にあったらやりたい!

 

YAMAKASI [DVD]

YAMAKASI [DVD]

 

 物語は、この競技が好きで、ネットにスゴイプレーが残っていた高校(覚えられない)に入学した女の子(花澤香菜)が、ストライド一直線のメガネ黒髪さん(覚えられない)と茶髪長髪(覚えられない)と一緒に、廃部寸前の部から頑張るらしい。物語は覚えやすそう。茶髪は兄弟絡みでなんかあるぞ!

 

まとめ視聴は六花の勇者

現在4話かな?勇者が勢揃い。ファンタジー推理とか聞いていたんでどんなもんじゃ?と思っていたんですが、なかなか面白そう。っていうかやっと動き出した感。

 

 アニメは以上です。

 

1月7日 今日は七草粥の日だと今気がついた

日記

今日も自転車で通勤。よしよし。

昨日amazonで届いた腕時計F-105W-1Aをさっそくはめながら。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-105W-1A メンズ

 

 流行っている(らしい)チープカシオということで1000円前後で買えるカシオの時計は2つめ。アナログは持っている

 

ni13.hatenablog.com

 

ので今回はデジタルで。

最初見た感じは「あれっ?想像以上にチープだ・・・。子供のおもちゃのようだ」という印象。昨夜は「やっぱり手首に巻くのは恥ずかしいかも。自転車につけようかな~」とも思ったのですが、とりあえず1度位は付けてみようかと装着。

そして今夕方ですが、感想としては「けっこういい!」。なんか見慣れてきたらチープさも気にならないです。

そしてなによりも軽さですね。重い腕時計嫌いなので付けていて気にならない重さはストレスレスです。

しばらくは装着を続けます。

通勤と仕事

通勤電車内での「Charlotte」視聴は終了。後半が急ぎ足感がありましたが。

 

 

主人公はデフォルトで意志が弱いのには共感できますねwでものせられて頑張る。能力についてもっと詳細説明があるといいなぁと思いましたが、どこに重きをおくかの違いですかね~。

会社では一進一退の攻防。ちょっとゆっくりしたいのですが・・・。

明日は金曜日、新年会があります。幹事です。どうなるやら。